子育てオヤジの奮闘記


マル祐戸田建築 住宅アドバイザー吉林のブログ
by mtyoshibayashi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

誕生日プレゼント

こんにちは。吉林です。

「2月は逃げる」、「3月は去る」とはよく言ったもので
あっと言う間に3月中旬です。

皆様におかれましてはいかがお過ごしですか?

私は恒例の「花粉症」で“テッシュ箱”と“目薬”が手放せないこの頃です。

(お打合せ頂くお客様には“もしゃもしゃした顔”をお見せしてしまい申し訳ありません。)

さて、私は忘れていたのですが、2月は私の誕生日でした。
当日の夜、家に帰ると妻と娘(小4)からのプレゼントが置いてありました。

【育毛シャンプーの“スカルプDシャンプー”】です。

a0163406_14183058.jpg


私が最近、鏡の前で前髪を気にしているのを見ていて買って来てくれた様です。

そして娘からの手紙があり、
『ハゲないでよ!』と一言。

さっそくシャンプーしながら『まだまだ、生涯青春だ~!』と
1人、心の中で叫んでいた私でした。

さて、自民党政権のアベノミクス政権により
『円安と株高』が進行し、景気が良くなりそうな期待が高まっています。

マスコミからは『今後、住宅ローンを含む長期金利が上昇してくる』
との話題を耳にするようになりました。

これから、住宅ローンをご検討の方々にとっては、解かりにくい時期です。
今はとにかく、長期金利が最も低い時期です。

今後、金利が上がることはあっても、下がることは期待できません。

お住まいのご計画の際、『建築会社のご検討』『建物の内容・間取り』
をご検討されるのと同じ、またそれ以上に

『どんな住宅ローンを組むか』についてもじっくりとご検討されるべきだと思います。

住宅ローンでお悩みなどあれば、お気軽にご相談下さいね。
[PR]
# by mtyoshibayashi | 2013-03-10 17:58

新年あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
吉林です。

皆様におかれましては良いお年をお迎えのことと思います。

私は、年末年始「天竜区の実家」と「妻の実家(静岡市清水区)」へ行って
の~んびりと過ごさせて頂きました。
(もちろん、寝正月です(^-^))

妻の実家からは晴天だった事もあり、青い空に雪をかぶった雄大な富士山を間近に
見ることができました。

私が外で富士山を見ていると妻も
「富士山を見ると心がスッキリするね。“さぁスタートだ”という感じだね」と一言。


「新しいスタートに当たり、真っ白な1日・1日 1月・1月にどんな自分史を
えがいていこうかな」と富士山を見ながら考えた私でした。

やはり「今年1年も多くのお客様との出会いを通じて少しでも自分も成長したいな」
と思う私です。

人生は『人もうけ』ですからね(*^_^*)
[PR]
# by mtyoshibayashi | 2013-01-07 12:19

良い間取りのポイント

こんにちは。吉林です。

日が暮れるのは早くなりましたが、残暑がまだ厳しい毎日ですね。

よく、完成した時は ”広いな~”と思うけど
家具を入れて生活を始めると完成時の広さを感じない
と言うお話しを聞きます。

そういう、私の家にも 「電話台」「カラーボックス」「新聞・雑誌入れ」
等が壁沿いに置いてあり、ゴタゴタしています。
(私と子供が色々な物を置きっぱなしにしてあるのも原因ですが(^_^;))

そこで、そんな「電話台」「新聞・雑誌入れ」「各種収納棚」といった
スペースを間取りのご計画の段階で出来る限り壁の内側に納まる様に配置して
置く事で壁面から出っ張らず、シンプルにお部屋の空間が確保しやすいと思います。

やはり、お住まいのご計画 (間取り)は必要まお部屋と広さを確保する
だけでなく、そこにお住まいになる

ご家族の生活のリズム、動線をしっかり、お聞かせいただきどこに
どんな収納を、棚、電気設備(スイッチ・コンセント等)が必要かと言う事も
しっかり反映させて頂く事が大事だと思っています。

ご家族ごとに、ご生活のリズム、動線は違いますからね(*^_^*)
[PR]
# by mtyoshibayashi | 2012-09-13 15:21 | 家づくり

何事にも好奇心を持って

こんいちは。吉林です。

さて、先日たまたま聞いていたラジオにて
「日本最高齢の助産師で和歌山県の坂本フジさん(88歳)の日々」
が紹介されていました。

坂本さんは68年間、助産師を続け4,000人以上の赤ちゃんを
取り上げ、88歳の現在でも現役助産師として
約週1回の出産の対応(助産)はもちろん

出産前と出産後の母子のお宅へ自分の車を運転し
出向いたり、特に出産されたばかりのお母さんの補助の為
夜、母子と一緒の部屋に寝て“授乳”や“オムツ換え”を
2時間毎に、夜どうしされる

とても88歳とは思えない元気な方です。

そして70歳過ぎにはより多くの人が利用しやすい様にと
“8,000万円の借金”をして新しい助産所を作り
今でも現役で活躍されています。

そんな坂本さん・・・
88歳でも元気に活躍される秘訣は??

「しあわせな母子の笑顔を見たくて
今度は、どんなお産に立ち会えるかと思うと
わくわくして何事も楽しくてしかたない」
そうです。

やはり年齢には関係なく

『何事にも、好奇心を持ってわくわくすること』
が元気に生きる為の秘訣なんでしょうね。

私も業界は違いますが、
坂本さんの様に・・・

『今度はどんなお客様の笑顔に会えるかな。』
とわくわくしながら日々過ごしたいなと思った私でした。

と・・・言う訳で
5月19日・20日にて見学会を行いますので
是非とも、私、吉林に会いに来て下さいね!!
[PR]
# by mtyoshibayashi | 2012-05-15 14:00 | 家づくり

ゴールデンウィーク

こんにちは。吉林です。
5月に入り、過ごしやすい時期となりました。

ゴールデンウィークは皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は実家(天竜区)で“お茶摘み”をしていました。

今年は新芽の成長が遅れていた為、
摘めるお茶だけの作業でしたが、
日ごろの運動不足から、
1日の作業で“脚・腰”の筋肉痛が続いている私です(;一_一)

でも・・・
晴天の下で緑の茶畑の中の作業はとても気持ち良いですね!

日中は汗ばむ時期ですが、
朝・晩は冷え込む日もありますので
風邪などひかれない様にお気を付け下さい。
[PR]
# by mtyoshibayashi | 2012-05-11 18:54 | 家づくり


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
誕生日プレゼント
at 2013-03-10 17:58
新年あけましておめでとうござ..
at 2013-01-07 12:19
良い間取りのポイント
at 2012-09-13 15:21
何事にも好奇心を持って
at 2012-05-15 14:00
ゴールデンウィーク
at 2012-05-11 18:54
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧